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沿革

  • 1960
  • 1961年 5月日鐵汽船株式会社の内航部門強化拡充のため、内航オーナー会社として日和産業海運株式会社(所在地:東京都千代田区丸の内、旧丸ビル内)を設立。
  • 1962年 2月船舶の貸渡業を開業。
  • 1968年 2月尻屋岬/室蘭航路の石灰石輸送向け石灰石専用船"絵鞆丸"竣工。
  • 1969年 8月石灰石専用船”須崎丸”竣工。
  • 1970
  • 1970年 5月室蘭/北海道各港航路のセメント輸送向けセメント専用船"芙蓉丸"竣工。
  • 1971年 7月須崎/君津航路の石灰石輸送向けセルフアンローダー(自動荷揚設備)石灰石専用船"君鐵丸"竣工。
  • 1974年 2月室蘭/北海道各港航路のセメント輸送向けセメント専用船"第2芙蓉丸"竣工。
  • 1974年 6月新和海運株式会社の内航部門のうち内航運送業の営業権譲受。 同時に"新和内航海運株式会社"と社名変更する。
  • 1976年 4月尻屋岬/室蘭航路のセルフアンローダー石灰石専用船"尻屋丸"を新和海運株式会社より買取。
  • 1977年 3月尻屋岬/室蘭航路のセルフアンローダー石灰石専用船"下北丸"を新和海運株式会社より買取。
  • 1979年 9月尻屋岬/東北各港航路のセメント輸送向け機械式セメント専用船"開洋丸"竣工。
  • 1980
  • 1980年 3月室蘭/北海道・東北各港航路のセメント輸送向けセメント専用船"第3芙蓉丸"竣工。
  • 1980年12月炭酸カルシウム専用船”松島丸”竣工。
  • 1981年12月産業廃棄物処理業許可取得。
  • 1983年 9月一般貨物船”姫島丸”竣工。
  • 1990
  • 1990年 3月仙崎/敦賀航路のセルフアンローダー石灰石専用船”敦和丸”竣工。
  • 1991年 3月須崎/君津航路のセルフアンローダー石灰石専用船"君津丸"竣工。
  • 1991年 7月須崎/君津航路のセルフアンローダー石灰石専用船"君鉄丸"竣工。(前述"君鐵丸"代替船)
  • 1992年11月一般貨物船”筥崎丸”竣工。
  • 1993年 6月 “君津丸”運航権を日鐵物流株式会社へ譲渡。当社持分50%の1/2も同社へ譲渡。
  • 1994年 3月室蘭/北海道・東北各港航路のセメント専用船"第5芙蓉丸"竣工。(前述"第2芙蓉丸"代替船)
  • 1994年 3月尻屋岬/室蘭航路のセルフアンローダー石灰石専用船"下北丸"竣工。(前述"下北丸"代替船)
  • 1994年 4月鋼材専用船”香椎丸”竣工。
  • 1994年 5月電源開発殿向け石灰石・石炭灰専用船”竹原丸”竣工。
  • 1994年 9月将来の発展と業容の拡大に備え本社を日鐵NDタワー(所在地:東京都江東区亀戸)に移転。
  • 1995年 2月鋼材専用船”宇佐丸”竣工。
  • 1995年 8月株式を日本証券業協会に店頭登録。
  • 1996年 3月鋼材専用船”鵜戸丸”竣工。
  • 1996年 3月“下北丸”年間稼働記録達成。(尻屋岬~室蘭 1995年度 333航海)
  • 1997年 3月セルフアンローダー多目的専用船(プッシャー・バージ)”新土佐丸・黒潮”竣工。
  • 1998年 3月内航一般貨物船運航会社として初めてISMコードに基づく安全管理証書を本社の船舶管理業務および君鉄丸での船務に関し取得。
  • 1998年 6月電源開発殿向け炭カル・石炭灰専用船”青松丸”竣工。
  • 2000
  • 2004年12月株式会社ジャスダック証券取引所に株式を上場(証券取引所の統廃合を経て最終的に東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場)。
  • 2005年 4月企業理念制定。
  • 2005年 8月営業活動の利便性の向上および会社業務の効率化を図るため、本社をKDDI大手町ビル(所在地:東京都千代田区大手町)に移転。
  • 2005年10月電源開発殿向け炭カル・石炭灰専用船”松洋丸”竣工。
  • 2006年 6月「ISO9001:2000年版」認証取得。
  • 2008年 8月社員行動基準制定。
  • 2008年 9月コークス専用船”若松丸”竣工。
  • 2010
  • 2010年 3月業務拡大を目的として、室町海運株式会社の株式(100%)を取得し、子会社とする。
  • 2010年 4月室蘭/北海道・東北各航路のセメント専用船"第6芙蓉丸"竣工。(前述"第3芙蓉丸"代替船)
  • 2010年 7月関西電力殿向け炭カル・石炭灰専用船”鶴雄丸”竣工。
  • 2010年 9月本社を大手町ファーストスクエア ウエストタワー(所在地:東京都千代田区大手町)に移転。
  • 2012年 5月一般貨物船”かしい”竣工。
  • 2012年10月電源開発殿向け炭カル・石炭灰専用船(スーパーエコシップ)"松涛丸"竣工。
  • 2013年 6月東京電力殿向け炭カル・石炭灰専用船”きぼう”竣工。
  • 2013年 7月一般貨物船”雄海丸”竣工。
  • 2014年10月NSユナイテッド海運グループの一員として、一体感を醸成し営業力のより一層の強化を図るため、"NSユナイテッド内航海運株式会社"に商号変更する。
  • 2014年12月電源開発殿向け炭カル・石炭灰専用船”ひまわり”竣工。
  • 2015年 6月第54回定時株主総会で、NSユナイテッド海運株式会社を完全親会社とし当社を完全子会社とする株式交換契約の締結を承認。
  • 2015年 7月東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)上場を廃止(29日)。
  • 2015年 8月NSユナイテッド海運株式会社により完全子会社化(1日)。
  • 2016年 3月臨時株主総会で、室町海運株式会社の事業の内、内航船舶運航業務(但し、産業廃棄物収集運搬業務に関するものを除く)及びこれらに付随する間接業務について、吸収分割の方法により4月1日付で当社が承継することを承認。(30日)
  • 2017年10月石灰石専用船”気比つるが丸”竣工。(前述"敦和丸"代替船)
  • 2018年 1月八戸/鹿島航路のセルフアンローダー石灰石専用船”八戸丸”竣工。
  • 2018年 7月「ISO9001:2015年版」認証取得。
  • 2018年11月須崎/君津航路のセルフアンローダー石灰石専用船"君鉄丸"竣工。(前述"君鉄丸"代替船)
  • 2019年 2月リチウムイオン電池搭載型内航鋼材船”うたしま“竣工。(船主:向島ドック殿)
  • 2020
  • 2020年 8月リチウムイオン電池搭載型内航鋼材船「うたしま」「シップ・オブ・ザ・イヤー2019」小型貨物船部門賞を受賞。
  • 2021年 1月広野IGCCパワー殿向けセルフアンローダー石炭専用船「みらい」竣工。
  • 2024年 1月リチウムイオン電池搭載電気推進船”むかいしま”竣工。(船主:向島ドック殿)
  • 2024年 3月尻屋岬/室蘭航路の天然ガス専焼エンジン+バッテリハイブリット推進システム セルフアンローダー石灰石専用船「下北丸」竣工。(前述"下北丸"代替船)
  • 2024年 6月創立50周年。