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沿革

  • 1960
  • 1961年 5月日鐵汽船株式会社の内航部門強化拡充のため、内航オーナー会社として日和産業海運株式会社(所在地:東京都千代田区丸の内、旧丸ビル内)を設立。
  • 1962年 2月船舶の貸渡業を開業。
  • 1968年 2月尻屋/室蘭航路の石灰石輸送向け石灰石専用船"絵鞆丸"建造。
  • 1970
  • 1970年 4月室蘭/北海道各港航路のセメント輸送向けセメント専用船"芙蓉丸"建造。
  • 1971年 7月須崎/君津航路の石灰石輸送向けセルフアンローダー(自動荷揚設備)石灰石専用船"君鐵丸"建造。
  • 1974年 2月室蘭/北海道各港航路のセメント輸送向けセメント専用船"第2芙蓉丸"建造。
  • 1974年 6月新和海運株式会社の内航部門のうち内航運送業の営業権譲受。 同時に"新和内航海運株式会社"と社名変更する。
  • 1976年 4月尻屋/室蘭航路のセルフアンローダー石灰石専用船"尻屋丸"を新和海運株式会社より買取。
  • 1977年 3月尻屋/室蘭航路のセルフアンローダー石灰石専用船"下北丸"を新和海運株式会社より買取。
  • 1979年 9月尻屋/東北各港航路のセメント輸送向け機械式セメント専用船"開洋丸"建造。
  • 1980
  • 1980年 3月室蘭/北海道各港航路のセメント輸送向けセメント専用船"第3芙蓉丸"建造。
  • 1990
  • 1991年 7月須崎/君津航路のセルフアンローダー石灰石専用船"君鉄丸"建造。(前述"君鐵丸"代替船)
  • 1994年 3月セメント専用船"第5芙蓉丸"建造。(前述"第2芙蓉丸"代替船)
  • 1994年 3月セルフアンローダー石灰石専用船"下北丸"建造。(前述"下北丸"代替船)
  • 1994年 9月将来の発展と業容の拡大に備え本社を日鐵NDタワー(所在地:東京都江東区亀戸)に移転。
  • 1995年 8月株式を日本証券業協会に店頭登録。
  • 2000
  • 2004年12月株式会社ジャスダック証券取引所に株式を上場。
  • 2005年 8月営業活動の利便性の向上および会社業務の効率化を図るため、本社をKDDI大手町ビル(所在地:東京都千代田区大手町)に移転。
  • 2010
  • 2010年 3月業務拡大を目的として、室町海運株式会社の株式(100%)を取得し、子会社とする。
  • 2010年 4月セメント専用船"第6芙蓉丸"建造。(前述"第3芙蓉丸"代替船)
  • 2010年 4月ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場。
  • 2010年 9月本社を大手町ファーストスクエア ウエストタワー(所在地:東京都千代田区大手町)に移転。
  • 2010年10月大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。
  • 2012年10月石炭灰専用船"松涛丸"建造。
  • 2013年 7月大阪証券取引所と東京証券取引所の現物市場の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。
  • 2014年10月NSユナイテッド海運グループの一員として、一体感を醸成し営業力のより一層の強化を図るため、"NSユナイテッド内航海運株式会社"に商号変更する。
  • 2015年 6月第54回定時株主総会で、NSユナイテッド海運株式会社を完全親会社とし当社を完全子会社とする株式交換契約の締結を承認。
  • 2015年 7月東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)上場を廃止(29日)。
  • 2015年 8月NSユナイテッド海運株式会社により完全子会社化(1日)
  • 2016年 3月臨時株主総会で、室町海運株式会社の事業の内、内航船舶運航業務(但し、産業廃棄物収集運搬業務に関するものを除く)及びこれらに付随する間接業務について、吸収分割の方法により4月1日付で当社が承継することを承認。(30日)
  • 2018年 1月八戸/鹿島航路のセルフアンローダー石灰石専用船”八戸丸”建造
  • 2018年11月須崎/君津航路のセルフアンローダー石灰石専用船"君鉄丸"建造。(前述"君鉄丸"代替船)