事業案内

ホーム >  事業案内 >  セメント輸送

セメント輸送

セメント輸送 イメージ

セメント製品は、当社の総輸送数量の約8%を占めています。セメントの内航輸送には、工場からサービスステーションと呼ばれる流通基地まで、セメント製品をばら積みするセメント専用船で行っています。
セメント専用船の荷役は、最新の遠隔制御装置により、荷役要員の省力化と船員の労働環境改善を図っております。

セメント輸送について

輸送船のご紹介

  • セメント専用船「安鷹 」スーパーエコシップ イメージ

    セメント専用船「安鷹 」スーパーエコシップ

    G/T749トン
    D/W2,219トン
    積載量2,000トン
  • セメント専用船「第六芙蓉丸」 イメージ

    セメント専用船「第六芙蓉丸」

    G/T3,610トン
    D/W5,477トン
    積載量5,000トン

セメント専用船特長

特長 1

高炉セメントメーカー向けセメントタンカー600~6,500DWT10隻(27,000DWT)を運航しています。

北海道地区で長年の輸送実績・ノウハウがあり、冬季の厳しい気象・海象においても安全・安定的な輸送を行いお客様の要請にお応えしています。

九州地区では国土交通省が推奨する環境性能が良い電気推進船(スーパーエコシップ)を就航させており、環境に優れた船で環境にやさしい高炉セメントを輸送しています。

スーパーエコシップのシステム概略図

特長 2

揚荷役は船の圧送空気で陸上サイロまで送り出します。

積揚荷役はすべて密閉経路を経由しており、粉塵などの環境問題が発生しません。

特長 3

トラック数百台分の量を一度に輸送することが可能なため、二酸化炭素排出量が少なく環境面に優れています。

作業風景

  • 入港
    入港
  • 圧送ホース吊り上げ
    圧送ホース吊り上げ
  • 荷役操作
    荷役操作
  • 接岸完了
    接岸完了
  • 陸上圧送管へのホースジョイント
    陸上圧送管へのホースジョイント
  • 船橋
    船橋